MIRinkoNほーい!

今年の目標は「挑戦!」ぶろぐというものを始めてみました。

お菓子の家を作ろう!

 

こんばんは!

 

今日は10時から4時くらいまでの6時間かけてお菓子の家を作りました!

6時間ってすごい時間をこのお菓子の家づくりに励んだのです。

 

 

お菓子の家を作ろうと思ったのは、約1か月前・・・

母の日のプレゼント何にしようかなっと思ったときでした。

いつも同じようなプレゼントではなく、違ったそしてびっくりするようなものをと

そして、自分でもしたことがないことをと思いお菓子の家作りをすることになったのです。

 

設計図は約1か月前の授業中にお絵かきしたのですが、

実際今日やるときになってこれはもっと計画が必要で長さとかを決め、

厚紙などで型を作らなければいけないということに気づきました。

f:id:misa0_0m43:20130512125808j:plain

 f:id:misa0_0m43:20130512125754j:plain←設計図

 気づくのが遅すぎたためなんとか頑張って作りました。

 

○材料○

~クッキー生地~

・小麦粉 200g

・砂糖 80g

・たまご 1個

・バター 60g

 

~かざり用~

・マーブルチョコ

たけのこの里

・板チョコレート

・ハート型のチョコレート

 

○必要物品○

・オーブンレンジ

・ドライヤー

・包丁

・まな板

・ボール

・木べら

・ラップ

・ポリ袋

平らな皿

 

という感じです。

 

まずは、クッキー生地を作ります。

1.バターは溶かして、すべてを混ぜ合わせます。

 

2.混ぜ合わせたものを1時間ねかせます。

 

3.生地を伸ばし、四角に形を作ります。

  これが家の壁になるため、ここでの計画はすごく大事!

  僕はこの過程の計画を忘れたんだけどねw

f:id:misa0_0m43:20130511114654j:plain←いびつですねw

 

4.生地を焼きます。180度で12~15分間。

 

5.焼けたら早めに取り出し、形を整えます。

  包丁を使って、ゆがんでいるところや大きい生地を切ります。

  出来立てだと、クッキーが少し柔らかいので包丁で切っても割れません。

  厚紙などの用意がなかったため形がばらばらでした(^^;;)

 

6.チョコレートをレンジにかけ、くっつけます。

  まずは、外壁を・・・

  この過程がすごく大変でした。チョコレートがなかなか固まってくれません。

  少し固まったら、冷蔵庫にINしましょう。すると、いい感じに固まってくれます。

  そして、その後のかざりつけの時に壁が冷えた状態のため、チョコが固まりやすくなります。

 

  次に屋根を作ります・・・

  屋根を作ろうと思ったら、クッキー生地が足りなくなったので、

  三角のところはクラッカーを使用しました。

  正直にここが1番大変でした。

  屋根は斜めだし、クラッカーは細くてぐらぐらするし、辛かったです(T-T)/

 

7.かざりつけをする。

  

  ここは、センスと芸術性が問われます。

  僕はありきたりなマーブルチョコで瓦を表現。

  ドアはポッキーとマーブルチョコで作りました。

  ポッキーをくっつけるときに活躍するのがドライヤーです。

  表面がとけてきたらクッキーにくっつけて動かなくなるのを待ちます。

  ドライヤー便利ですね。

 f:id:misa0_0m43:20130511151155j:plain

 

8.固まるまで冷蔵庫で冷やす。

 

~完成~

 

 f:id:misa0_0m43:20130511170635j:plain  f:id:misa0_0m43:20130511170726j:plain

     ↑完成図

 

無計画の割にいい感じ?だと思います。

 

しかし・・・

f:id:misa0_0m43:20130511170658j:plain

横から見てもかわいい感じですねw

はいっ!計画のなさがここに出ました!

長さが短すぎてこのような状態になりました。

 

前から見たらとてもきれいにできているように見えますが、

後ろは長さが足りないという残念なことになっています。

 

 

もしお菓子の家を作ろうという方がいましたら、

型を作るなどして計画的に行いましょう!

今日は、計画の大切さを知りました。

 

MIRinkoNでした。。