MIRinkoNほーい!

今年の目標は「挑戦!」ぶろぐというものを始めてみました。

3W1Hを実際にやってみた!

 

今日は1限がテストで40分間時間が空いたので

5W1Hのいつとなぜを抜いて実際にやってみることにしました!

 

○3W1H○

・誰が

・どこで

・何を

・どうした

この4つです。

 

○準備○

紙に3W1Hを書きます。

f:id:misa0_0m43:20130515230437j:plain

・誰が

  参加者全員の名前をそれぞれ書きます

・どこで

  今回の場合は学校で行ったため学校にある場所を書きます

  例:教室、トイレ、ロッカーなど

・何を

  なんでもいいです。今あるものを書きます

  例:教科書、シャーペンなど

・どうした

  なんでもいいです。出来ることを書きます

  例:ジャンプした、話したなど

 

○ルール○

1.3W1Hの紙を1枚ずつ引く。

2.引いたことを実行する。

 

3.2回目以降は引いた紙をもとに戻して行う。

  

※同じ人が連続で実行することになる場合もある。

 1回引いたら戻さないこと。

 

以上です。

 

1回目

「椅子の上で教科書に座った」

はい…とても地味です。

 

2回目

「黒板の前で教科書に座った」

これは黒板の前で教科書を敷いて体育座りをしていました。

地味だけど爆笑です。だけどなんか悲しくなります。

 

3回目

「トイレでパーカーと話す」

トイレの個室に入って、1人でパーカーに向かって話すという感じです。

1人でパーカーに向かって話すなんて精神的に辛いすぎます。

話の内容は今日の朝食についてでした。

これも見てて悲しくなります。

 

4回目

「トイレで教科書を回す」

トイレの個室に入って、教科書を回すというね。

地味です。そして特に何もない。

床に教科書を落としたらまだ何かあったかもw

 

5回目

「ベランダで椅子にくしゃみをする」

これは見てて笑えました。

一人ベランダに行きみんなは窓越しに見ているという図です。

 

こんな感じで今回は時間の関係上終わりました。

 

どれもシュールでした。

画像を撮れなかったのが残念です。

教室には、クラスの人が何人もいて見ていたので

誰がのところで引かれた人は羞恥心に苛まれます。

そして、内容が微妙だったのか引きがわるかったのか

わからないが地味でした。

今回5回やりましたが誰がのところは2人しか出てこないという事態になり

連続で2人がやってました。

 

今回のことをふまえて…

次回やるときはもっと思い切ったアクティブなことを書くべきだと学びました。

 

 

3W1Hはすぐに簡単にできるので

よろしかったらぜひやってみてください。

内容は思い切ったことを書くことをおすすめします。

 

MIRinkoNでした。。